てんちゃんのお悩み相談室②

こんにちは。

今日は、夏らしくないお天気の関東地方です。

てんちゃんのお悩み相談室、

2度目の悩める子羊は

埼玉県在住のYっ子さんです。

高校生のひとり息子さんとの関係にお悩みでした。

息子さんは、小さい頃からスポーツに力を入れて育っていて

練習練習、遠征、海外遠慮と

お母さんとの時間があまりとれなかったこともあり

親子関係は、とてもクールとのこと。

もっともっと仲良くなりたい!どうすればいいのかなー?

と、てんちゃんの相談室に駆け込んでこられました。

お互いが構えてしまっているのと

 変に壁を作ってしまって

 それが長い年月をかけて

 分厚い壁になってしまったのかね、、

てんは、まずはお母さんが 

 自分の気持ちに素直になって

 表現してみるといいんじゃないかなー。

 勇気を出して言葉に出してみる!!

○○ともっと仲良くなりたいなーって

 ストレートに言ってみる。

 仕事であったこととか

 友だちのこととか

 美味しいものたべたこととか

 ちょっとしたことでいいから

 いっぱい、話ししてみる!!

 お母さんが子どもに甘えることも

頼りにするのもいい!!

お母さんの弱い部分も全然みせていいと思う

 そして

 明るく笑顔で、おはよう! 

 おかえり!

 美味しいね!って

 笑顔で話しかけてみると

てんは、いいと思うよ。

 構えないで自然にって事なんだね。

てん先生、ありがとうございました。